妊娠中の歯の治療

妊娠中は虫歯になりやすい

妊娠に伴い体はホルモンバランスが変化します。ホルモンバランスの変化はお口の中にも影響が出るため、今まで虫歯がなかった人が唾液の量が減り、つわりでいつものように歯磨きができなくなったりなどで虫歯になりやすくなります。また歯周病の原因菌が増加し、歯茎の炎症も起こりやすくなります。

生まれてくる赤ちゃんにも影響が出ます

生まれてきたばかりの赤ちゃんのお口に虫歯菌はいません。赤ちゃんの虫歯は親から移ります。自分が食事中使っている箸で食べ物を与えたり、熱い食べ物をふーふーしたり、キスをしたり等で虫歯菌が移ります。しかしこれらは愛情表現でもあるため、行為全てをやめることはできません。そのためお母さんのお口の中を健康な状態にしておくことで、赤ちゃんに移る虫歯菌を減らすことができます。

妊娠中も治療できます

妊娠中も歯の治療ができます。虫歯の治療、歯茎が炎症していないか、歯石を取ったり中々磨けないお口のクリーニング。つわりの辛い時期や、椅子に座っているのが困難な時期は治療を避けた方がいいです。後期になり落ち着いた段階で、治療やクリーニング、検診することをお勧めします。

ご自宅で出来ること

妊娠中は味覚が変化するため、使っていた歯磨き粉の味を受け付けなくなることもあります。つわりが辛い時期は無理に歯磨き粉を使わず、歯ブラシに水を付けて歯磨きするだけで汚れは落とせます。お口の中に長い時間歯ブラシを入れていることに抵抗を感じたときは、歯ブラシのヘッドを小さい物に変えてください。どうしても歯磨きできないときは、洗浄剤でうがいするだけでも大丈夫です。